2017年11月23日

情報技術の進歩の年表

 私が一橋大に着任したのは1984年で、それからもう30年以上になります。そしてこの間にコンピュータはずいぶん進歩しました。そこでまず最初に、情報技術の進歩の歩みを年表としてまとめてみたいと思います。ただ、インターネットの発展のことを考えると「情報通信技術の進歩」としなければならないところですが、とりあえず「情報」でコンピュータと通信を総括することにします。
 google で調べると、情報通信技術のたいへん詳しい年表が出てきます:http://www.gijyutu.com/ooki/research/info-chrono.htm。ただこれは、実際には「電気通信技術史年表」となっているので、これに次の:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/history_ct.htmlをミックスして、1940年代ころからの年表を作ってみたいと思います。
 作ってからブログに書くべきかと思いますが、ブログは頻繁に記入しないと意味がないので、「これからやるぞ」と言う段階でも書き込むことにしました。
posted by 中嶋浩一 at 12:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: